その花が散る前に

カービィ好きが書いてるブログ。不定期です

【ほぼ愚痴】今頃オリカビについて語ってみる【痛い】

うごメモで流行ってたオリジナルカービィ
私も描いてたなぁ。今日はそれについて語ろうかな。



オリカビとは、主に任天堂公式キャラの「カービィ」をベースに作られた、
原作には登場しない二次創作、三次創作の、
オリジナルのカービィの亜種(またはコピー能力)である 。
(Pixiv百科より)

オリカビってなんで流行ったんだろう?
カービィが描きやすいし改造がしやすいからか?

私が描き始めたのはうごメモをROMりはじめた頃。
カービィが好きでうごメモのチャンネルを見てた時。
かわいらしい絵柄の、キラキラしてて、カービィとはまた違う何かがあった。
なぜかハマった。自分だけのカービィって面白いなぁ。 そう思っていた。
ROMから投稿するようになり、いつもオリカビを描いていた。
カービィだけを描くより楽しかった。

したらばのうごメモ掲示板ではオリカビ作者のアンチスレがあった。
カービィに対する態度とかが悪いから、とか絵柄が、とか。
最初は「オリカビなんだし好き勝手やっていいじゃん。公式キャラでキャラ崩壊してるわけじゃないし」って思った。

でもさ、書き込みを見てるとさ、オリカビアンチの言うこともよくわかってきて。
自分はどんだけアホなことをしてきたんだと。よく思い知った。
カービィの印象をぶち壊しにするような自分勝手な事はもうしたくないと思った。

アンチがオリカビを嫌いな理由は、
・公式にわかが多い
・愛がない
・キャラ崩壊
とかたくさんあるけど、やはり「愛がない」が酷いだろうと思う。

本家のほうも好きで、(知識云々でなく)描いているならいいが、
ただ描きやすい、人気になる、で描いている人はどうだろうか。
「地味だから改造しちゃえ~」は許されるのか?


星 の カ ー ビ ィ は お 前 の 道 具 じ ゃ ね ぇ


今だったらそう思う。
馴れ合いのためにカービィをジャンルにするのはやめろ。
お前は本当にそれが好きなのか。

「嫌なら見るな」
そういう事じゃなくてやってる事がよくないんだって。
「個性です」
元のイメージを壊してもか?

それでもオリカビが描きたいなら、苦手な人に配慮をする。
全員が少しでも注意書きを書けば叩く人も減るかもしれない。
マナーが悪いってので叩かれることはなくなるし。

オリカビ作者にはにわかが多い。それも叩かれる理由になる。
そりゃあオリカビからカービィを描きはじめる人が多いからだろう。
オリカビからの作者は、公式の設定の知識なんぞないし、調べる人も少ない。
だからシャドーカービィの扱いは気持ち悪い、メタナイトは素顔丸見え、みたいなのが増える。
んでますます叩かれる。
オリカビ作者だからカービィの知識はなくてもいいやじゃない。
というか原作のことを知らずに描くってとっても失礼なことだから。

オリカビを描いている人にはそれが嫌いな人もいることを理解してほしい。
それと嫌いな人もオリカビが好きな人がいるということをわかってほしい。
嫌いだからオリカビは撲滅する、消したい、じゃあ駄目だと思う。



とりあえず、まとめると

オリカビを描きたい人は苦手な人に配慮をする。
版権オリなんて普通は許されたもんじゃないからね。